2007年11月15日木曜日

ピクト

秋に那須へ出かけて以降、カメラで撮るものといったら、駐車場ばかりである(お仕事の関係で)。その時々でちょっと変った写真集や作品集が巷を賑やかしたりするのが世の常で、数10年前は公衆トイレの落書きを撮った本が出版されたり、わりと最近では世界中の廃墟を集めた写真集が注目も浴びたりするわけで、そのうち、日本中のコインパーキングの写真をセレクトした写真集が出たりするんじゃないかしら(多分...ない)。

そういえば、純粋な写真集とは違うけど、最近結構面白かったのが「ピクトさんの本」。たわいもないといえば、たわいもないんだけど、次々に出てくるピクトさんをじーっと見てると笑いがこみ上げてくる。



http://www.bnn.co.jp/books/topics/pict/

まあそんなこんなな上記の理由で(ってお仕事ね)、普段使用しているデジカメのメモリーカードをふとチェックしたら、東京近郊の月極駐車場や空き地の写真がずらりと並んでて、それはそれで一興だったのだけれど、そんなカメラライフも味気ないじゃないということで、"vivitar Ultra Wide&Slim"というトイカメラを購入した。



トイカメラでいうとHolgaは持っているのだけれど、休日ならともかく普段持ち歩くのにはやはり大きすぎて不便さを感じる機会が多いわけだが(この不便さ・扱いにくいところがカワイイところでもあるわけだが)、このvivitarはコンパクトなサイズなので、これならいつでも持ち歩くのが可能だ。



とはいっても典型的な"お天気カメラ"なので、基本的に外である程度明るい状況じゃないと撮影は難しい模様。で、このvivitarのデビューが果たしていつになるか、今から楽しみにしている次第。偶然性がかなり強い写り具合にはなりそうだけれど、かなりトンネル効果や独特な色合いが期待できそうだし。最初に撮る1枚はできれば駐車場以外の被写体が好ましいと思ってはいるのだけども。

取扱店"ギズモショップ" http://www.gizmoshop.jp/
vivitar&ギズモショップが掲載されているカメラ雑誌"snap " http://pc-giga.com/snap/

0 件のコメント: