2007年11月26日月曜日

初体験

購入後、なかなかデビューの機会に恵まれなかったトイカメラのvivitar。先週末、お天気カメラには絶好といえるカメラ日和となったので、会社近くを散策しつつフィルム40枚ほど一気撮りしてみた。果たして結果は...。


まずは乗り換えの新宿駅近くの居酒屋横丁にて。やはり暗いところでは厳しい映り具合なようだ。

会社近くの保育園のところにある像を撮ってみた。嫌いじゃない写りなんだけど、右上に写っているストラップの紐...。実際に撮った時は気にならなかったんだけど、22mmの広角レンズということもあってか、他の写真でも数枚、紐が写ってしまっているのを発見。まずはストラップを外すことに決めました。

会社近くは安藤忠雄の設計した建物が多いです。安藤忠雄の建築物は個人的に大好きとまではいい難いですが、毎朝毎夕、原付で彼のデザインした建物の間をすり抜けていくのは何気に貴重なひとときといえます。→http://kstyle.s57.xrea.com/archives/2005/09/photo_10.php

キューピー工場の近くの古い木造住宅を撮ってみる。敢えて逆光で撮ってみたら、こんな具合に。

キューピー工場を過ぎて、つつじヶ丘方面へ。冬の太陽の光で輝く彩り多彩な木々を撮影。

ファインダーを覗かないで、ローアングルで撮影。やっぱりトイカメラは変に意識的にならないで、気負いなく偶然性にまかせた方が面白みのある写真が撮れるのかな。なにはともあれ、vivitarは空の色の映りがなんともいえないですね。

結果的には約40枚近く撮って、気に入ったのは数枚という結果に終わったのだけれど、今回はvivitar初体験ということでのミスショットも目立ったので、今後はもう少し気に入った写真を撮れる確率を上げれるかと。今回はコダックのUltra Color 400で撮影したのだけど、vivitarユーザーは、100フィルムを使っている人が多いので、今度はそちらでチャレンジしてみようかと思ったのであった。

0 件のコメント: