2008年5月5日月曜日

地獄からくり玩具箱

今日から銀座Vanilla Galleryで始まる"ホラー漫画家4人展 地獄からくり玩具箱"を観に行ってきた。

一般的な認知度はともかく、御茶漬海苔、児嶋都、呪みちる、伊藤潤二といえばホラー漫画界では大御所とまではいわずともメジャー級の面子であり、その4人の原画や油絵などが一斉に集まるといえば、そりゃホラー漫画好きなら行かなきゃどうかしてると思われる。



本日はオープンニングということで御茶漬海苔&伊藤潤二両氏が会場に来ていたらしいが(帰宅後にネットでチェック)、自分が行ったのは夕方だったので、その時はすでに帰られていたらしい(残念無念)。

で、黙々とそれぞれの原画や油絵等をチェック。全ての作品の額の下に金額が提示されている(一部非買品含む)。自分勝手なイメージではどれも20~30万ぐらいするのかと思っていたのだが、ほとんどの作品は3万~10万くらいの間で、正直買おうと思えば手が出る価格であった。

自分はおそらく重度の伊藤潤二好きなのでやはり、氏の作品が最も気になってしかたなかったのだが、富江(風?)の女性が人面犬を抱えている絵と、やはり富江のような女性が包丁を持っている絵が中でも欲しくなってしまった。ただ、人面犬の方はすでに買い手が決まっていたようで、包丁の絵の方は120,000円ほどだったのでさすがに躊躇してしまった。

CDジャケットに近いサイズの"首吊り気球"の絵が30,000円ちょっとだったので、ギャラリーにいる間ずーっと買うか買うまいか黙考してしまうはめに(結局、購入は我慢しました...)。

その他、3者の作品もそれぞれに見どころがあり、少し前に観た映画"腑抜けども、悲しみの愛を見せろ"で使用されていた呪みちる氏の原画(さすがに非買品だったw)などにはちょっと感動してしまった。

今回観にきた銀座Vanilla Galleryは、過去にも独特な作品やアーティストの展示会を催してきてるので、今後もまた足を運ぶことになるかと。まあ、万人に薦められるテイストではないので、サイトをチェックしていただいて、興味があれば行ってみるのもよろしいか、と。



Vanilla Gallery→http://www.vanilla-gallery.com/

0 件のコメント: