2008年5月3日土曜日

CD刈り2008.5

昨日から降り続いた雨がやんだ事もあり、夕方、吉祥寺ヨドバシカメラ上のタワレコへ。数ヶ月前までは仮設とはいえバイク置き場があったからスムーズに買い物が行えていたのだが、今現在はヨドバシ裏に有料バイクパーキングが10台分ぐらいしかなく、しかもいつ行っても満車の時が多いので、不便で困る。今日も原付で行ったのはいいが、置き場所探すのに30分以上うろうろする羽目におちいった。こんな行動してちゃ、コインパーキング営業マンとしてはなんともいえない気分になってしまってもしかたあるまい。

まあそれはさておき。タワレコでさくさくと4枚ほどCDを購入。

前日に当ブログで挙げていたIDF"IDF:Live@F.I.L."は普通に店頭に山積みになっていたので、アマゾンはキャンセルして即買いすることに。やっぱり、ところどころで藤原ヒロシのボーカルが不安定なのに妙なスリル感を覚えてしまうが、それ以上にスウィートな彼の声の魅力が悪くない。個人的には"i don't want to talk about it""la isla bonita"あたりがベストトラックかと。あとミニ・アルバム全編通してアコースティク・ギターの響きがむちゃくちゃ気持ちよい。今の季節にしっくりと馴染む作品ですよ、これ。

あとは"Perfume~MEGの次はこれでしょう"的アプローチでのプロモーションが目立つAira Mitsukiのタワレコ限定シングルも購入。サウンドはとにかくピコピコキラキラダンスポップで、いやー、個人的にこういう旬なものに便乗...って言葉だとアレだから触発って言葉にするか...そういったフェイクなものって気になってしまう性質なので...、家にこういった作品ってめちゃくちゃあるね。で、1曲目は"これ、Q;indivi??"ってちょっと切なげミドルダンスチューン。嫌いじゃないです。そして、2曲目はコーネリアス"star fruits surf rider"のカバー。原曲よりテンポをグッと挙げたキラキラポップ。これも嫌いじゃないです。というより好きです。ただ、こうグッとクるものがちょっと足りない気がしちゃうのではなぜでしょうね?



あとは買おう買おうと思って引き伸ばしにしていたMadonnaの新譜と、Junkie XLの新譜を購入。

Madonnaはアルバム通してだと前作より好みかもしれないです。

Junkie XLは思っていた以上に今作は元気でうれしいね。瞬間風速的にだけど、Perfume聴いてる時より気分が上がったからね。先行シングル"more"もそうだけど、スージー&ザ・バンシーズのカバー"Cities In Dust "なども含めてアシッド&エレクトロサウンドが脳内&体内にビンビンとキます。ビビビとはキません。

0 件のコメント: