2008年2月24日日曜日

最近は考えること全てが"労働"に繋がっていきます

渋谷にて中原昌也「ニートピア2010」と真鍋昌平「闇金ウシジマくん 10巻」購入。

「ニートピア2010」はてっきりタワレコでさっくりと購入できるでしょ、と安易に考えていたらなぜか立ち寄るタワレコでことごとく見かけることができず購入が遅れていたのであった。ていうか、ちょっと前までタワレコで中原君の著書はそれなりに並んでいた記憶があるんだけれどなあ。そこまでして買えないんならいっそ中野タコシェで開催される中原君サイン会で購入しちゃおうかしら、とかそこまで思いつめてみたけど、前にサインはいただいてるからまあいいや、今渋谷にいるんだから渋谷で購入だ、俺、渋谷系だし。とか、そんなこんなでようやく本日購入できたのでとってもウレシイです。ハイ。



で、「闇金ウシジマくん」は今巻より話が変わってサラリーマン編に突入。9巻で完結したダメダメネット難民くん話が最後の最後にものすごくハートウォーミングな終わり方してちょっと泣いちゃいそうになって最後は織田裕二のモノ真似・山本高広よろしく「キターーーーーーーーーーーー!!」と絶叫してしまいそうな30半ばの自分ですが、今回のサラリーマン編もしょっぱなから泣かせてくれます。しかも営業マン話なので、完全に自分と無縁でない話なところも愛しさと切なさと心弱さを煽ってくれます。にくい。




で、結局今日はあえて2冊で購入を留めたわけですが、山下直樹「ライフ・アット・スリッツ」とECD「いるべき場所」もさすがにいい加減購入して今すぐにでも読みたい!! だがしかし、どう考えても読む時間足りないし、持って帰るのも重いしで「タワレコで売ってるからダブルポイント時に買えばいい」とか真っ当っぽいいい訳つけて、またまた購入延期。まだまだ欲しい本はあるのだけれども。

0 件のコメント: