2008年3月13日木曜日

ギ→ギー

前日にセバスチャン・テリエを語る上でダフト・パンクのギ・マニュエルの名前を出したが、ギといえばGHEEE(ギー)というわけで、彼らの2ndアルバム「Reconquista(レコンキスタ)」が昨日リリースされたわけだが、これが期待していた通りに...というより期待を軽く超えて実にいい。

こういう説明の仕方は今の彼らにとってみればある意味失礼な物言いなのかもしれないのだが、"GHEEE"というバンド名だとあまり馴染みがない人もいると思うので、プレイグス/PEALOUT/ZEPPET STOREというバンドの名前を出してみる。この3バンドだと名前を聞いた事や音楽を聴いた事がある方も多いと思うがいかがなものでしょう。

というわけで"GHEEE"は、元プレイグス・現mellowheadの深沼氏、元PEALOUTの近藤氏、 元ZEPPET STOREのYANA氏に紅一点tokyo pinsalocksのHisayo嬢を加えた4ピースのrock'n'roll bandなわけですが、彼らのようにすでに経験と実績のある面子が揃っているにしてはやけに、そこで鳴らされている音はラウドで果てしなくどうしようもなく"rock"でありながら、同時に笑っちゃうぐらいにソリッドでシャープでそして突き詰めて言っちゃえば"pop"ですらあり、その燻った感の無さは最高である。

と、ああだこうだ言ってもそのサウンドの気持ちよさを説明し切れないところが、稚拙な文しか書けない自分の至らないところで、実際のところすんごく歯がゆいわけであるが、ここ最近のUKロックとか聴いてても全然グッとこない「あれ、ひょっとして(rock)不感症!?」なんて悩みをこっそり抱えている自分にとって、「やっぱりrockって気持ちいいしかっこいいね」と単純に思わせてくれる彼らは非常に貴重な存在だ。まあ、アルバム一聴して、かっこいいなと思った曲のほとんどが深沼氏の曲だったのには、ちょっと苦笑いしてしまったが。そこはプレイグス~mellowhead好き人間の業ということで笑って許して。

しかし、ニューアルバムの冒頭を飾る"Runaway Pigeon Bus"の粗い映像がまたかっこいいわ。

GHEEE Official web→http://www.lavaflowrecords.com/gheee/

0 件のコメント: