2008年3月20日木曜日

電気グルーヴとワタナベ君

先日、表紙を見てついつい「MUSIC MAGAZINE」を購入。特集は4/2にニューアルバム"J-POP"をリリースする電気グルーヴ。



「MUSIC MAGAZINEと電気グルーヴってのもなんとなく不思議な組み合わせだにゃあ」と思いつつ、「電気グルーヴ特集だったら渡辺君が記事書いたらいいんだワン!!」とぺらりぺらりとページをめくっていたら、ホントに渡辺君が原稿を書いていたのであった。そんな訳で思わず意味もなく笑ってしまった自分でR。

因みにここで挙げている"渡辺君"というのは渡辺兵馬氏のことで、サイト"電気グルーヴ・データバンク"(http://ga2958.sakura.ne.jp/dgdb/)を運営していて、非常にものすごく電気について詳しい人です(理系かどうかは知りません)。

で、渡辺君とは90年代後期に"secretnumber 1313"というニューウェーブ~エレポップ~歌謡曲~渋谷系~ソフトロックというある意味恐怖なまでに幅広いジャンルを網羅したDJイベントを一緒に開催していたことがあって、まあ片方が「電気」と言ったらもう片方は「グルーヴ」と答えずに、「カミソリ」と答える間柄だったわけです。

そんなわけで予想もしないところからノスタル爺化して感傷にちょっぴり浸ってしまいながら、読了したわけであるが、実はワタクシ電気グルーヴの目下のところの最新シングル「モノノケダンス」を非常に狂ったようにヘビロテしておりまして、今回の彼らのアルバムにはすさまじく期待を寄せているのです。そんな熱い思いを胸に彼らの公式サイトを見てみたら...。

さすがは"J-POP"なんてタイトルをつけるだけあって、非常にドポップなサイトデザインなのでありました。にくい。→http://www.denkigroove.com/

*追記・実はここだけの話なのですが、「モノノケダンスは」電気グルーヴのシングル史上、もっとも自分が大好きなシングルなのかもしれないのです。とにかくすっごく気持ちいいんだよ、音が。

0 件のコメント: